“松屋”の店員
先日、定食屋の“松屋”に行きました。
ちょうどお昼時で店内が結構混んでいまして、
店員さん二人でかなりバタバタ。
早速、牛めし豚汁セット¥540の食券を買って、
座って待っていました。
しかし・・・
なかなか食券を取りに来ない^^;
まぁ忙しいからしょうがないか・・・と思いつつ、
待つこと約3分。
ようやく取りに来てくれて自分のオーダーが確認されました。
しかし・・・
これまた牛めし豚汁セットがなかなか来ない・・・(笑)
(まぁ忙しいからしょうがないか・・・^^:ハハハ・・・)
その間も引っ切り無しにお客さんが入って来ていて、
自分の斜め前に座っているお客さんがいきなり怒り出しました。
「すいません!こっち先に食券出して待ってるんですよ!」
どうやらその人より後に来たお客さんの食券を店員さんが取りに行ってしまったらしい。
(そういえばこの人大分待ってたな・・・^^;)
慌てて店員さんが「すいませんでした!」と言ってその人の食券を取りに来ました。
奥にいるもう一人の店員の人も「失礼しました!」と言って、
どのお客さんより先にその人のオーダーを完成させました。
その後ちょっとして自分のオーダー到着。
なにやら食べていると厨房から怒鳴り声が・・・
先輩らしき店員:「おい!お前やる気あんのかよ!」
後輩らしき店員:「はい・・・すいません」
・・・
お客さんの視線がすごい^^;
自分も食べていてなぜか気まずくなってきました・・・(笑)
先輩らしき店員:「いいわけすんなよお前!もういいよ!やる気ないんだったら!」
後輩らしき店員:「はい・・・すいません」
・・・
それからなんと先輩店員が後輩店員を無視して一人で全ての作業を始めました^^;
(あらら・・・なんだかなぁ~)
後輩店員は、只管紅しょうがを詰める。
先輩店員は明らかに機嫌が悪い・・・
出来上がったお客さんの豚めしを「ドン!」とかなり大きい音で、
厨房に置いたり、後輩店員を無視。
その後輩店員はネームプレートを見ると、
どうやら“中国”籍の方みたい。
う~ん・・・なんだかかわいそうになってしまいました^^;
別に外国籍だからとかは関係なしに、
たしかに仕事上いろいろあるのだろうけど、
お客さんがこんなにいっぱいいるのに、
それを見せてはいけないでしょ?と思ったのです。
二人のやりとりを見に来ているのではありません(笑)
“ご飯”を食べに来ているのです。
まぁ、“早い”“安い”“旨い”の松屋ですから、
コンセプトとしては、
「安いんだから、早く喰って、早く帰ってね!味もそこそこ!だから回転命!」
みたいな考え方だと思いますが、
お店の空気って非常に大事だと思います。
それも“買って”いるのです。
今回は入って、「いらっしゃいませ~~ !」も言われませんでしたが、
どんなに忙しくてもその一言くらいは欲しいものです^^;
忙しそうだったので、食べ終わってキレイに片付けて、
テーブルもキレイに拭いて大きな声で言いました。
「ごちそうさまでした!!!!!」
後輩店員さん頑張れ!
また行きます^^☆
短いですが、明日もスマイル&ピースで(^_-)-☆
皆さんにたくさんの笑顔がありますように!
ちょうどお昼時で店内が結構混んでいまして、
店員さん二人でかなりバタバタ。
早速、牛めし豚汁セット¥540の食券を買って、
座って待っていました。
しかし・・・
なかなか食券を取りに来ない^^;
まぁ忙しいからしょうがないか・・・と思いつつ、
待つこと約3分。
ようやく取りに来てくれて自分のオーダーが確認されました。
しかし・・・
これまた牛めし豚汁セットがなかなか来ない・・・(笑)
(まぁ忙しいからしょうがないか・・・^^:ハハハ・・・)
その間も引っ切り無しにお客さんが入って来ていて、
自分の斜め前に座っているお客さんがいきなり怒り出しました。
「すいません!こっち先に食券出して待ってるんですよ!」
どうやらその人より後に来たお客さんの食券を店員さんが取りに行ってしまったらしい。
(そういえばこの人大分待ってたな・・・^^;)
慌てて店員さんが「すいませんでした!」と言ってその人の食券を取りに来ました。
奥にいるもう一人の店員の人も「失礼しました!」と言って、
どのお客さんより先にその人のオーダーを完成させました。
その後ちょっとして自分のオーダー到着。
なにやら食べていると厨房から怒鳴り声が・・・
先輩らしき店員:「おい!お前やる気あんのかよ!」
後輩らしき店員:「はい・・・すいません」
・・・
お客さんの視線がすごい^^;
自分も食べていてなぜか気まずくなってきました・・・(笑)
先輩らしき店員:「いいわけすんなよお前!もういいよ!やる気ないんだったら!」
後輩らしき店員:「はい・・・すいません」
・・・
それからなんと先輩店員が後輩店員を無視して一人で全ての作業を始めました^^;
(あらら・・・なんだかなぁ~)
後輩店員は、只管紅しょうがを詰める。
先輩店員は明らかに機嫌が悪い・・・
出来上がったお客さんの豚めしを「ドン!」とかなり大きい音で、
厨房に置いたり、後輩店員を無視。
その後輩店員はネームプレートを見ると、
どうやら“中国”籍の方みたい。
う~ん・・・なんだかかわいそうになってしまいました^^;
別に外国籍だからとかは関係なしに、
たしかに仕事上いろいろあるのだろうけど、
お客さんがこんなにいっぱいいるのに、
それを見せてはいけないでしょ?と思ったのです。
二人のやりとりを見に来ているのではありません(笑)
“ご飯”を食べに来ているのです。
まぁ、“早い”“安い”“旨い”の松屋ですから、
コンセプトとしては、
「安いんだから、早く喰って、早く帰ってね!味もそこそこ!だから回転命!」
みたいな考え方だと思いますが、
お店の空気って非常に大事だと思います。
それも“買って”いるのです。
今回は入って、「いらっしゃいませ~~ !」も言われませんでしたが、
どんなに忙しくてもその一言くらいは欲しいものです^^;
忙しそうだったので、食べ終わってキレイに片付けて、
テーブルもキレイに拭いて大きな声で言いました。
「ごちそうさまでした!!!!!」
後輩店員さん頑張れ!
また行きます^^☆
短いですが、明日もスマイル&ピースで(^_-)-☆
皆さんにたくさんの笑顔がありますように!
2010-11-24 21:32
nice!(74)
コメント(12)
トラックバック(0)
牛丼屋さんて 面白いです
滅多に行く様なシチュエーションにならないので
行ったらもう ( ・_・)ジッと 笑
忙しそうなトコが良いので
怒鳴りつけたりは嫌ですよね
by chunta (2010-11-24 22:33)
あー、これは・・・
お客さんの前で社員や後輩を叱っちゃダメですよね。
いくら料理が美味しくても集中できないよ~TT
ほんと、後輩さんには頑張れ!って言いたくなります。
by まる (2010-11-24 22:44)
お店の雰囲気も大切ですね。
by nyankome (2010-11-25 00:30)
あ・・・これはつらいですね(-_-;)
こっちは、後輩店員がんばれ!
ただ、先輩も先輩なら、怒鳴ったとしても、お客様には笑顔で接していれば。。。
by リン (2010-11-25 06:27)
注文の受け取り方とか、ご飯の出し方とか、客は色々みていることに
気がついていない店員さんは多いですね。
ま、後輩店員が外国の人ってことでなれてなかったんですね。
日本語もまだよくわかってないのかな?
どっちの気持ちもわからないでもないですが、、、う~ん
by まめ (2010-11-25 07:02)
おはようございます^^
解るぅ~(==)・・あるよね!何でそんな言い方するの?みたいな時・・きっとその先輩もいっぱいいっぱいだったんだろうね^^;忙しい時って慣れていてもミスとかするよね^^;
めげずに頑張って欲しいね♪
皆・・不景気でイライラしてるのかな^^;
shioなんて一年中不景気だから慣れた(笑)
by shio (2010-11-25 07:54)
国民性の違いでしょうねぇ~v(^皿^♪)
by emuzu (2010-11-25 15:56)
確かに、お店の雰囲気って大事ですよね。
すごく記事を通して言いたいことが伝わりました。
本当、後輩定員頑張ってほしいですね(*^_^*)
失礼しましたノノ
by rune☆ (2010-11-25 18:18)
中国式接客法。☆
by goro2001 (2010-11-26 14:12)
そういえば松屋には行ったことなかった。☆
by goro2001 (2010-11-27 11:42)
eggと申します。
初niceです。どうぞ宜しくお願いいたします。
by egg (2010-11-27 21:58)
皆様、コメントの返信が遅くなりまして申し訳ございません^^;
chuntaさん^^コメント&ナイスありがとうございます!
自分もあまり牛丼屋には行かないのですが、久しぶりに行ったらこれだったので、ビックリしました^^;
まるさん^^コメント&ナイスありがとうございます!
はい、これはいけないと思いました^^;
お腹が空いていたのに、食欲が少なくなってしまい・・・(笑)
nyankomeさん^^コメント&ナイスありがとうございます!
お店の雰囲気もすごく大事だということがわかりました(>_<)
リンさん^^コメント&ナイスありがとうございます!
ホント、そう思います(>_<)
お客さんに対してまで不機嫌はちょっと頂けません・・・^^;
まめさん^^コメント&ナイスありがとうございます!
自分もどちらの気持ちもわからなくはないです^^;
自分がもしその立場だったらの時の気持ちを考えると・・・
難しいですよね・・・^^;
shioさん^^コメント&ナイスありがとうございます!
一年中不景気ですか(>_<)
まぁ飲食店はかなり精神的な部分も、体力的な部分も、すごく大変なところがあると思います。仕事はなんでもそうですが・・・^^;
自分も居酒屋で少し働いていたことがあるので、気持ちわかります!
なかなか萎えましたし・・・(笑)
emuzuさん^^コメント&ナイスありがとうございます!
そうですね・・・それもあるかと思います^^;
後は慣れていないような感じでした・・・・
rune☆さん^^コメント&ナイスありがとうございます☆
お店の雰囲気って大事ですよね~~
rune☆さんに伝わって頂いて、嬉しいです^^
後輩店員さんにはホント頑張ってほしいです(>_<)
goro2001さん^^コメント&ナイスありがとうございます!
中国式接客ですが・・・(笑)
なるほど・・・
松屋に行ったことがないとはある意味すごいですね(>_<)
自分はたびたびお世話になるので・・・^^;
安いんで・・(笑)
goro2001さんもぜひ一度行ってみてください!!!!!
eggさん^^初コメント&初ナイスありがとうございます!
嬉しいです^^
これからも宜しくお願いします(>_<)!
by MI (2010-11-28 16:18)