SSブログ

草もち売りのおばあちゃん

もう2週間くらい前の話になりますが、

“草もち売りのおばあちゃん”の話をしたいと思います。

これが面白い(笑)






とある日の会社の帰りに、いつものように社員と駅に向かっていて、

駅にもうすぐ着くなぁって時に、あるおばあちゃんがいきなり話しかけてきました。






おばあちゃん:「お兄さんたち~お餅買わない?




それはもう日本昔ばなしに出てきそうな、THE・おばあちゃんです。

そのおばあちゃんは、ものすごく大きい丸い風呂敷なような物を背負っていました。






ある社員:「おばあちゃん~~どうしたの?








(すごい・・・・話し掛けてる・・・笑;;;;)







おばあちゃん:「お兄さん~~~~~お餅買わない?買ってよ~~~







(その駅の前で座り、重そうな丸い風呂敷なような物も下に下ろし、 そそくさと風呂敷のようなものを広げ始めるおばあちゃん)







ある社員:「お餅???何餅???







おばあちゃん:「草もちよ







(まさか・・・・・・・○○さん買わないよね??笑・・・・・そのまさかで・・・・)









ある社員:「そっか・・・・おばあちゃん、いくらなの?








(おいおい値段聞くんかい(>_<)!笑・・・・駅前で、人の熱い視線が突き刺さる・・・)






















おばあちゃん:「1700円



















20081122174558.jpg










(高い!!!!!!高いっすよおばあちゃん・・・・笑・・・・・・これで○○さんも買わないだろう^^;・・・)













ある社員:「わかったよおばあちゃん、じゃぁ一つ!

















imagesCA4D1A3L.jpg



imagesCA02CJVF.jpg









えぇーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?








決断早いなぁーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!(笑)






もうちょっと考えましょうよ~~~~(笑)






下半期一番ビックリしたで~~~~~~~~~~(~o~)(笑)







これにもビックリだけど、さらにビックリなことが・・・・















おばあちゃん:「そうかい~ありがとうねぇ~~~お兄ちゃん








(笑顔のおばあちゃん。うん、とても嬉しそうだ・・・・ 長方形に圧縮されている少しでかい草もちを取り出すおばあちゃん・・・・ ご想像されているような丸い草もちではありません笑)





















おばあちゃん:「じゃぁお兄さん、3600円ね~
























491602372_458500d7d51.jpg





3e16eede.jpg





imagesCA4D1A3L.jpg







腰が抜けました。はい。








なんで????Why???(笑)











なんとおばあちゃんは、


さり~~~~~げなく、草もちの2段重ね戦法に出たのです[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]












ある社員:「そっか~~~2個かぁ~ハハハ・・・・・・・・
















はい、おばあちゃん、5000円でいい?



















imagesCA02CJVF.jpg















買買買買買買買買買買買買買買買うんかい!!!!!!!!!!!!(笑)









社員にもビックリでしたが、このおばあちゃん・・・・







かなりのやり手だ・・・・(笑)






御見逸れ致しましたm(__)m






もはやうちの集団に声を掛けた瞬間、

いや、掛ける前からおばあちゃんの長年の経験で、

察知していたのかもしれない。






おばあちゃんby悪魔ver:「キキキ~~今日最後のいい獲物が来た~~~キキキ~~
(あくまで想像です笑)





imagesCAFMR5TX.jpg






草餅されど草餅・・・・・あぁ\(゜ロ\)草餅





一句。




いやいや俳句なんていいんですが、

今思い出しても笑えます。あ~~面白い(笑)






後日・・・



自分:「おはようございます~あっそういえばこの間の草もち食べました?どうでした???















草もち購入者ある社員:「今、必死に食べているよ











必死って・・・・・・・・・・・いろんな意味で深いな・・・(笑)








味は???(笑)







きっとこの社員にはいいことがある筈。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]







そういえば自分も最後におばあちゃんに話し掛けられました・・・・





















おばあちゃん:「お兄さんお兄さん~~~~お兄さんも買って行ってよ~~~

















imagesCAXUKEUR.jpg







明日もスマイルピースで(^_-)-☆[るんるん][るんるん][るんるん]

皆さんにたくさんの[るんるん]笑顔[グッド(上向き矢印)]がありますように。


nice!(75)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 75

コメント 10

vientre-dolor

ご訪問&nice! ありがとうございました。
by vientre-dolor (2010-11-22 04:05) 

リン

[アハハ]
かなりうけました!

まるでバブル期のような大胆ぶり!
せめておいしければよいのですが。。。
by リン (2010-11-22 07:02) 

まめ

・・・すごいです、それはすごい。
いや、ありとあらゆる意味ですごいです!
買ったという事実よりも、そういうおばあちゃんがMさんの近くに存在
していることに驚きを!!!
by まめ (2010-11-22 12:45) 

菅野郁夫

すごい!!
思わず熱い緑茶に草もちを食べたくなりました。
by 菅野郁夫 (2010-11-22 14:48) 

chunta

御訪問 ありがとうございます

以前は都内にも 行商の方が来てましたが
最近は減りましたね
草餅だけなんて 面白いご商売  笑
by chunta (2010-11-23 00:09) 

クリンピア

こんにちは、クリンピアです。
やっと長~い現場を引き渡ししました。
充実感のある現場でした。
明日、明後日は夏、秋に作ったクリンピア劇場をもう一度アップしますね。
by クリンピア (2010-11-23 09:30) 

hetianソウソウ

こんにちは。
ブログ面白かったです。
おばあちゃんと社員のやり取りウケますね。
きっとおばあちゃんじゃなかったら
あの商法うまくいってませんね。
by hetianソウソウ (2010-11-23 15:05) 

shio

こんにちは^^
凄い!何か解るような^^;でも解りたくないような^^;
いつも上手く写真と合わせてますね!
感心しちゃう♪
菅野さんの「思わず熱い緑茶・・・」うけた(笑)
しかしその草もちを買われた方・・・他にもいろいろ買ってそうですね^^;聞いてみたいわ^^
by shio (2010-11-23 15:50) 

goro2001

これからの商売にはおばあちゃんを採用。☆
by goro2001 (2010-11-24 10:33) 

MI

vientre-dolorさん^^突然のご訪問にも関わらず、ナイス&コメントいただきましてありがとうございます!これからも宜しくお願いします!






リンさん^^コメント&ナイスありがとうございます!
受けて頂いてありがとうございます(笑)
ホントそうですね~味は恐くて未だに聞いてません^^!






まめさん^^コメント&ナイスありがとうございます!
自分もビックリしました!こんな人が近くにいるなんて(>_<)
これまた昭和時代?にタイムスリップしたような感じです・・・(笑)





菅野郁夫さん^^コメント&ナイスありがとうございます!
そうですね!熱いお茶に草餅はとても合いそうですね(>_<)





chuntaさん^^突然のご訪問にも関わらず、コメント&ナイスありがとうございます!
そうですね~今は全然見なくなりましたね~~
ホント、面白かったです(>_<)






クリンピア^^コメント&ナイスありがとうございます!
後ほどブログにお邪魔させて頂きます!!!!!






hetianソウソウさん^^コメント&ナイスありがとうございます!
笑って頂いてありがとうございます(>_<)!
はい、間違いなくあのおばあちゃんパワーですね(笑)
これからも宜しくお願いします!






shioさん^^コメント&ナイスありがとうございます!
毎度毎度恐縮です・・・^^;
写真はうまく使わせて頂いてます(>_<)!
スパイス的な感じですね☆
その社員は営業に弱く、人に弱いみたいで、
いつもいろんな営業さんが来ると考えて、
だいたい決断します・・・(笑)
見習わ?なければ・・・^^;







goro2001さん^^コメント&ナイスありがとうございます!
若者よりおばあちゃんを採用しましょう(笑)

by MI (2010-11-24 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。