SSブログ

“いじめ” というなの殺人

先日、群馬県桐生市の小学6年生、上村明子さんがいじめが原因と思われる自殺をしました。

このニュースを観た時に、もうかわいそうで、胸が張り裂けそうでした。
明子さんがどんなに辛かったか、孤独だったか、寂しかったか・・・
学校では、「くさい!」 「あっちいけ」 「ゴリラ」 罵詈雑言。
給食はいつも一人で食べている、
社会科見学に行った時には、「なんでこういう時だけ来るんだよ!」


小学6年生の小さな心には、あまりにも大き過ぎる邪悪な言葉です。
受け止めることができなくなってしまったのでしょう・・・
明子さんは必死に頑張っていたのだと思います。
ただ、大人とは違うのですから・・・ハートが。
同級生達も同じ小学6年生です。
よく、「こんなこと言うなんて許せない」などと、
いじめた側のことを批難しますが、
だって、その子達もハートが大人とは違うのですから。
別にいじめた側を擁護するわけではありませんが、
もし、自分がその場や学校に居たときに、
同じ言葉を言っているか、いないかの話しです。
自分がいじめる気がないにしても、
周りの友達が言っていたり、やっているところを見ると、
その空気というか、連鎖反応というか、そういうところを
小さなハートが感じてしまって、
一緒に重なっているということも考えられます。
本当はいじめる気がない子までもが・・・


今ふと、海援隊の「贈る言葉」の歌詞の一部が頭に浮かびました。


“人は悲しみが多いほど、人には優しくできるのだから”


今の時代の子達や、自分の時代も含めて、
あまり悲しいことがないように思います。
物に溢れ、電気、ガス、水道使い放題、
食べ物なんかにはまず困ることはないでしょう。

所謂、“平和ボケ”です。

美輪明宏さんの言葉を借りると、
“心の栄養失調”です。


こんなこと言ったらおかしいですが、
自分は悲しみは必要だと思っています。
だって、自分が悲しい思いをたくさんしたら、
相手にそういうことが起こった時に、
その悲しみがこっちにもわかるから。
だから人に優しくなれるのです。
大きな心、大きな人間になれるんです。








上村明子さんが、引越しする前の愛知県の友達に返信しようとした手紙が見つかりました。










『お手紙ありがとう~!ず~っとまってたんだよ(*^。^*)
でもあいかわらずマンガ書いてるんだね~(*^。^*)
すごく上手だね!びっくりしたよ!
もうここは水泳やってるよ、あのね、中学になったら、
大阪にいくんだ、だから愛知県を通るかもしれない。
だからできたら○○ちゃんに会いにいくね!
楽しみにしててね!
話はかわるけど、また、できたらマンガ書いてくれる?
もしできたらでいいからね!
あとみんなのことわすれるはずないよ!
だってすごく楽しかったんだもん(*^。^*)
これからもお手紙でお話しようね。
まだまだだけどできたら年賀状わたすね。
お手紙これからも書こうね、じゃあね、バイバイ
あんごうTOMODACHI・明子より』












パソコンの画面が見えづらくなってきましたので、
今日はこの辺りで。



明子さんの分まで笑って人に優しく生きていきます。










それでは明日もスマイル&ピースで!
皆さんにたくさんの笑顔がありますように。


nice!(49)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 5

shio

こんばんは^^
またまた深い話しです・・
多感な時期なのでそれぞれの色々な葛藤があると思います。
集団心理が働くのでしょうね・・いじめる側は・・
はけ口を探し、いじめられる側は閉じ込めてしまう・・
大勢の人間が集まると必ず起こる事です・・(残念ですが)
せめて自分は、と・・一人ひとりがより多く自覚してくれる事を祈りたいです^^
PS
shioにしては珍しいコメント(汗)
たまには真面目に^^;
by shio (2010-10-31 19:31) 

MIKE

そうですね:苦労や悲しみは無いに越したことは無い、と
思いもしますが、丸で無いで来たヒトだったら、その感性
っていうのは未開発で不毛なものとなってしまうでしょう・・

当方への御来訪とNice!:大感激です!!
by MIKE (2010-10-31 20:59) 

すもも

私のいとこは今シングルマザーで生活が大変なのにひとりで頑張ってます。実家の近くに引越ししたらいいのにと叔父と叔母がいってるのですが、転校生はいじめられるからと言う理由で引越しを拒否してます。
いとこは私とそんなに歳が離れてないけど過去に転校生ということでいじめられたそうです。だから子供には同じ目に遭わせたくないと言ってました。

日本人は大勢多数の中にいることで安心する国民性が特に強いような気がします。
だから転校生=よそ者ということでイジメの対象となるんでしょうか。
先生も転校生の子供さんには特に注意して見守って欲しいです。
ひとりで給食を食べている光景を目の当たりにしているのなら特に配慮すべきだと思います。
これからは、こんな悲しい事件がないように先生もクラス内の様子を把握してほしいと思います。
長文になり失礼いたしました。
by すもも (2010-10-31 21:46) 

かずっちゃ

ご訪問&nice!ありがとうございました。
我が群馬での事件ということもあり、とても居た堪れない気持ちです。
こどもが自殺に追い込まれる社会・・・なんとかしなければと思います。
by かずっちゃ (2010-11-01 21:59) 

MI

皆様、いつも貴重なお時間の中でご訪問頂き、心から感謝しています。自分のブログの更新は皆様に支えられています。ありがとうございます。







shioさん^^こんばんは♪いつもコメント&ナイスありがとうございます(>_<)
深い話しになってしまいました・・・その通りに、恐らく集団心理的なものがあるのだと思います。本当に一人一人の自覚が大事ですよね。自分も祈りたいです。shioさんのコメントには毎日自分が助けられています^^☆本当に心から感謝しています[ホシ]これからも宜しくお願いします!!!!!!!







MIKEさん^^突然のご訪問&ナイスに関わらず、ナイス&コメント頂きましてありがとうございます!MIKEさんのおっしゃる通りだと思います。神様はだから悲しみを人間に与えたのだと自分は思っています!人に優しくするため、尽くすタメに・・・。今後とも宜しくお願いします!!!!!!!









すももさん^^いつもコメント&ナイスありがとうございます!長文のコメントを頂きまして、ありがとうございます!すももさんのご親戚様のお話をお伺いし、やっぱり人間というのはどこか寂しいところがある動物だと思います。ご経験されていらっしゃる親御様からしてみますと、ご心配なのはすごくわかります。最近、学校の先生の不祥事が目に留まります。やはり学校で一番身近な先生が、常にアンテナを立てて、子供を守らなくてはいけないのです。そんな心温かい先生が一人でも増えるように、心から願ってやみません。








かずっちゃさん^^いつもコメント&ナイスありがとうございます!
群馬県にお住まいなのですね。大きな衝撃だったと思います。
子供が自殺なんて、なんて悲しい社会でしょうか・・・
命の尊さを改めて感じました。自殺なんてニュースがなくなることを、
心から願っています。







by MI (2010-11-02 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。